Dancing Unicorn

a twist of fate

古木

 

 

今から約20年前、

とある有名な作家さんの

助手をされてるご婦人とお会いする機会があり

 

その時

「あなたおいくつなの?」と聞かれ

 

「もう38歳なんですよ~」と答えたら

 

「あら!もう、だなんて言ったらダメよ、

38歳なんて、まだまだなんでもできるじゃないの!!」

 

とハッパをかけられました。

 

後から聞くと

その方はその当時既に60代。

 

 

 

自分的には

 

アラフォーなんてもう人生終わってるよ、

若くないし、

 

という気持ちだったので

 

年上の方から「まだなんでもできる」

と言われてもピンと来なくて

あと二年でおばさん突入だよ・・としか思っていなくて

 

 

今思うと愚かだったなあと思うわけです。

 

 

 

いざ自分が60代を目前にしてみて初めて、

あの時その方がおっしゃった

「まだまだなんでもできる」

の意味がひしひしとわかります。

 

年を取るってこんなことなんだって

全くわかっていなかったアホな自分。

 

どんどん何かに制限がかかってきて

やれないことがでてくるなんて

 

夢にも思っていなかったし

 

これからもまた行けるよとか

また行こうね!

なんて言ってても二度と行けなくなるなんて

 

誰も教えてくれなかったし

 

 

年をとるってことに関して

何も知らなくて、

知らないことすら知らなくて、

自分に現実がのしかかってきて初めて理解ができたという・・

 

過去の自分が馬鹿過ぎて嫌になります。

 

 

 

 

 

今現在アラフォーの皆さん、

いや、アラフィフの皆さん、

 

まだまだ若いから大丈夫、

 

今からでも遅くない、なんでもできるから!

 

 

 

 

 

 

f:id:lodem999:20220403220756j:plain

源平桃