Dancing Unicorn

a twist of fate

too late for school

 

 

最近、

学校の先生や部活の先輩などからの体罰だとかいじめなどが

問題になって取り上げられてるのをよく目にします。

 

 

 

しかしこんなもんじゃない・・・

 

今思うと、

昭和が子供時代だった人はカオスにいました。

 

かくいうワタシもです。

 

40から50年前くらいの

小中学校は

暴君な先生で溢れかえっていたと思います。

 

 

体罰なんて当たり前。

誰もそれを問題視する人がいなかったから

先生は王様でした。

 

 

なにか気に入らないことがあるとすぐ

「お前ら、校庭十周しろ!」

「うさぎ跳びで100m」

(現在は体に悪いことが証明されてるそうです)

 

体育の教師なんて暴君でしかなかったし

担任でさえヒステリックな人ばかりだった。

 

 

それ以外の教師も

大人になって思い返してみると

ただ自分のストレスを生徒にぶつけていただけの人、

差別を平気でやっていた教師、

授業内容が薄くて価値がなかった先生

(楽に公務員をエンジョイ)

 

そんなんばっかりです。

 

優れた先生に当たったことがまあ実に少ない。

 

 

自分は当時はおとなしく内向的で

先生に反発するなんてことがなかったので

滅多に体罰なんて受けない子供でしたが

 

それでも、いまだにフラッシュバックするような

トラウマになるような仕打ちを受けたことが何度かあります。

 

 

連帯責任で殴られたこともありますし

しかも分厚い辞書の角を使って思い切り頭をガツンと。

痛いなんてもんじゃないです、血が出た。

 

他の子の忘れ物の連帯責任で

その班の子全員が殴られました。

 

理不尽で理不尽で恐ろしかった・・・

 

 

わけわからないうちに家庭科の女性の教師に目を付けられ

当時の親友と二人、目の敵にされたこともあります。

わざと課題を私たち二人にだけ教えてくれなかったり

提出物を捨てられたことも。

 

小学校の時はクラスにたまたま同姓同名の子がいて

その子はとても活発で生徒会長などやるような子だったので

内向的な自分とは正反対、

しかもその子の親がPTAの会長だったので

先生とはズボズボな関係だったんでしょうね、

なにかというとその子ばかり贔屓してあからさまでした。

 

 

その子はスポーツが大得意で、泳ぎも得意だったので

金づちなワタシとこれまた正反対。

 

「おい、泳げない方の山田!!(仮名)」

 

ってワタシは呼ばれていました。

 

今ならこんなの大問題でしょう。

 

 

 

高校では明らかに間違っていない英語の解釈を

「お前の回答は屁理屈だ、こんなのは答えじゃない」

 

と言われ、0点にされたことも。

 

後から聞きましたが、

その教師は英語の発音が良いワタシに

コンプレックスを持っていたそうで。

(なぜ生徒が嫉妬の対象?)

 

 

クラスの中に必ずいるやんちゃなうるさい男子は

目を付けられて徹底的にいじめぬかれていましたから

担任が殴る蹴るなんて当たり前。

今考えてみるとあれ、ヤクザみたいなもんです、

気に入らない子は全部体罰をうけてた。

 

 

食が細くて完食できない子は午後の授業が始まっても

泣きながら無理やり給食を口につっこまれていました。

 

あんなの現代だったら完全にアウトです。

 

 

思い返してもヒステリックな教師が何人もいました。

 

中でも中学の時のある科の男の先生は病的におかしくて

(子供の我々が見てても明らかに精神が病んでるのがわかる)

発狂していつの間にか辞職してた先生もいました。

 

どうしてあんな人が教師になれたのか不思議です。

 

 

 

とにかく

心に残るような、熱中時代や金八先生みたいな良い先生なんて

ひとりもいませんでしたね。

 

 

 

これが現実です。

 

 

 

それでも誰も文句言えずに従ってた。

 

 

 

 

ほんの何十年前まで日本も、

こんなだったんですよ・・

 

人の国のこと、笑えない時代があったんです。