Dancing Unicorn

a twist of fate

夢の国。

 

 

みなさんは遊園地、テーマパーク、

好きですか。

 

 

嫌いな人はあまりいないかもしれないけど

若ければ若いほど、楽しいと思うし

子育て中の方も家族で行くのはとても楽しいと思います。

 

 

 

 

自分も大好きでした。

 

 

 

世界観や

もちろん乗り物の面白さもありますが

非日常で過ごす楽しさ。

 

一日中、自分ではない別の人になれた

 

 

そんな気がします。

 

 

 

 

・・でした、というのは

 

 

年を取ると全く行かなくなり

縁がなくなってしまうからです。

 

 

 

 

誰も教えてくれなかったんですが

 

年を取るとまず、同行できる友達がいなくなります。

 

 

いなくなるというのは変な言い方ですが

いや、友達の存在は・・いるにはいるのですが

それぞれの友達を取り巻く環境が変化してしまい

若い時のようにフットワークが軽くないのです。

 

ふと気づいたら

誘って一緒に行ける友達は誰もいなくなっているんです。

 

 

 

自分は子供いませんし

実家とも縁を切っているので煩わしいことはありませんが

 

似たような年齢の友人たちは皆、

同じような人生の状況で身動きができないので

誘える人がいなくなってしまうんです。

 

 

 

 

恐らく40代まではみなさん

 

仕事が過渡期であったり

子育てで時間をとられる

 

といった制限はあっても

まだ精神的にも肉体的にも元気だし

お子さんも一緒にでかけてくれる年齢だったりして

皆さんアクティブだと思いますが

 

50代半ばあたりから徐々にその景色が変わってきます。

 

 

親御さんの体調が悪くなったり

認知症などで目が離せないからと

外出がままならなくなったり

デイケアみたいなところの送り迎えがあるからとか

医者に連れていくから、入院中だからと

 

ご両親のの世話で時間を取られ

専業主婦の方ですら大忙しなのに

仕事をしてる友達は更にいっぱいいっぱいで

とてもじゃないけど休日は休んでいたい

という状況で

どんな約束も「また今度ね、」

「状況が良くなったらね」

 

という言葉で〆るのが当たり前。

 

たかが数時間のランチの約束ですら

(コロナは別として)何年もかなっていない友達も

何人かいます。

 

 

約束がとれるようになった友達は

親御さんが亡くなった人だけ。

 

 

これが50代からの現実です。

 

 

 

 

子供に手がかからなくなったら

さて青春を取り戻そう、なんてのは妄想。

 

そんな「さて」を言わせてくれる間もなく

両親の介護が始まってしまうんですね。

 

もちろんすべての人がそうではありませんが

10人友達がいたら

その半分くらいは皆ご両親絡みの何かで

日々煩わされています。

 

 

 

 

 

60代、70代の方を見てると

本当に自由になるのは親が死んでからなんだな、

ということがよくわかります。

 

その時に金銭的に余裕があれば

夫婦で旅行に行くとか趣味に打ち込むとか

色々選択肢は出てくるでしょうけれど

 

 

 

不謹慎な言い方になりますが、

 

本当に何のしがらみもなくなって

自分の時間を自由に使える日が来るのは

親が死んでから。

 

 

つまり

子供が生まれたその日から親が死ぬまで

手放しで「さあ、何をやってもいいぞ、

誰にも迷惑もかからないし

誰かに何かを頼まれたり誰かの心配をする必要もない」

 

という時は来ない。

 

 

 

ということは

 

若い時にカップルで遊園地やテーマパークに行けていて

お好きな方は家族ができてからも

お子さんと一緒に行って

 

その子供たちがもう親とはいかなくなり

友達同士で遊びに行くようになったら

親の出る幕はなくなって

そのころには両親のケアで遊園地どころではなくなり

 

いざ時間ができたときには60代、70代になっていて

 

ずっと立っていられなかったり

疲れやすい、

トイレの心配があったり

交通機関を利用して遠方まで行くのが無理だったり

 

 

なにより

心臓に負担がかかるような乗り物には乗れなくなっているから

楽しめるものがいつの間にか限られている・・・

 

 

まさかそんな日が来るとは

誰も思わないんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

ある日行った遊園地、テーマパークが

後で考えてみたら

 

 

「ああ、

あれが人生最後の

何の心配もなく一日中遊べた日だったんだ・・」

 

とわかります。

 

 

 

 

 

 

 

お子さんがいらっしゃる方は

ご家族で遊園地やテーマパークに行けるうちは

沢山楽しんで欲しいです。

 

 

いつかもうお子さんが一緒に行動しなくなったら

 

次に自由に行けるのは

自分の体が弱ってきている年代になるから。

 

 

 

 

今はいいや

また今度で

 

って敬遠してる間に

 

 

 

気づいたら自分の体力や気力に自信がなくなり

 

パークまでの道のりがえらく遠くなっていますから・・・